TOEIC模擬試験やってみた

夫が仕事の為に英語を習い始めた。

効果を見る為に定期的にTOEICの模擬試験をやるとのことなので、私も一緒に解いて見ることに。

 

リーディングパートは問題集が1つしかなくて2人同時には出来なかったので、その日はリスニングパートだけやってみました。採点すると出来ていたのは100問中40問でした。(200点前後)これにリーディングパートの点数を足して、スコアの目安を出すみたいです。

翌日、解答と解説を見ながらもう一度聞き直して見ました。

音は結構聞こえているようです。ですが、単語力が大幅に足りず意味を理解することが出来ませんでした。

 

解説を見ていて面白かったのが、実際喋っていた人の国籍が国旗で表示されていたこと。

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの人が交代で話していました。私はイギリス、カナダが聞きやすいと感じましたが、音源で喋っていた人は、みんな発音が綺麗なので、聞き辛い人はいませんでした。

 

これから夫が3ヶ月かけて、 TOEICの点数を100点くらい上げていくと言っていたので、私も併走して一緒に100点くらいあげていけたらいいな、と思います。