2019-01-01から1年間の記事一覧

ラジオで英語学習

ここ2週間くらい、NHKゴガクというアプリを使って英語学習をしています。 NHKゴガク 語学講座 NHK (Japan Broadcasting Corporation) 教育 無料 NHKの語学講座(ラジオ)がまとまっています。 気に入っているのは ・いつでもどこでも何度でも聴ける ・番組…

 TOEIC模擬試験やってみた

夫が仕事の為に英語を習い始めた。 効果を見る為に定期的にTOEICの模擬試験をやるとのことなので、私も一緒に解いて見ることに。 リーディングパートは問題集が1つしかなくて2人同時には出来なかったので、その日はリスニングパートだけやってみました。採…

「学びなおし」をはじめたきっかけになった本

『中1英語をひとつひとつわかりやすく』 2年ほど前、本屋でこの本をみつけたことがきっかけで、私は学びなおしをはじめました。 www.amazon.co.jp 英語ができない、と人に言うと、必ずと言っていいほと言われた言葉があります。それは「中学英語が出来れば…

不登校していた時の読書が、その後の自分を支えてくれた

ひきこもりをしている人の時間はゆっくりと流れている。 周りから取り残されるような不安も、私の場合そんなに感じていなかった。 何しろ比較する「周り」がいなかったもので。 途方もなく長い時間に、私は、絵を描いたり、テレビをみたり、読書をしたり、家…

学校へ行っていなかった子にとって「宿題」が「勉強や登校」の邪魔になることもある

5年ぶりに学校へ行き始めた私が、はじめのうち、とても苦労したことの一つに「宿題」があります。 勉強していなかったのでプリントの穴埋め問題が出来ない、といった苦労はちょっと想像すれば分かるかもしれませんが、私の場合は書き取り問題を消化すること…

学校や勉強を嫌いにならずに続けてこれたわけ【最初の授業】

私は、小学校4年生の途中から中学3年生の途中までまったく学校へ行きませんでした。勉強もしていませんでした。 そして、中学3年生の夏休み明けから転校もして学校に通いはじめました。 小学四年生の学力で、高校受験真っ盛りのクラスに放り込まれたとい…

このブログについて

私は、わけあって小学校の4年生の途中から中学校3年生の途中まで学校へ行きませんでした。勉強もしませんでした。 その後は苦労しながらも、高校、短大と進学し、短大卒業後に2年間の勉強を経て学士を取得しました。 卒業後は仕事についたこともあります…